2024年3月28日

29日の日付が変わった頃に書いてるけど、この時間帯は昨日と今日と明日がごちゃ混ぜになる感覚に陥る。

29日のことを明日と呼ぶのか、それとも今日なのか。28日のことを昨日と呼ぶのか、それとも今日に含まれるのか。境界線が自分の中ではっきりしなくて、モヤモヤする。そんな時に、小学生の頃の下校途中に友達とした、「朝と昼と夜は何時から始まるのか」という会話をよく思い出す。確かそいつは、日付が変わった瞬間から8時までが朝で、24時間を朝昼夜の各8時間で分けてた。その頃は、ゲームの攻略本を読むのが好きで、その中でも夢中に遊んだ「どうぶつの森プラス」の攻略本をよく読んだ。虫と魚の図鑑を完成させるために、具体的に何時からそれぞれの朝や夜の時間帯が始まるのか知っておく必要があった。本にはしっかり時間帯の区分が書いてあった。いまもそこに書いてあった4AMから朝が始まる、朝昼夕夜の区分が、自分の中で一番しっくりきている。初めて英語のeveningやnightが指す時間帯を聞いた時は、どう森の区分に似てるなって思った。

 

今のどう森はどうも4区分じゃないらしい。