2024年3月29日

3日目にしてすでにもう書く気力がない。

 

実際は今日の夕方ごろまでは、日記書くのって楽しいと思ってた。寝る前に書くことで、スッキリした気持ちになってすぐ寝れる。昨日と一昨日は、スッキリ起きた。これは意外と苦なく続けられると思ったし、書くことが楽しみにもなってた。ただ同僚と会話してから、気が滅入って書く気力が起きない。会話するたびに、何が言いたいのかよくわからない人だなと思う。いや本当は何が言いたいのかわかるんだけど、分かりたくない。みんなコミュ障の時代だし、コミュニケーションがうまくいく方が、珍しいんだろう。以前はコミュニケーションはその中身が、一番大事に決まってるだろうって思ってた。今思えばすごく狭い考え方をもってた。話す内容なのか、仕草なのか、ノリだとか色々あるわけで、伝達なんだから当たり前の話なんだけど。そう思えるようになってから、別に自分の話し方に苦手意識だとかコンプレックスを感じなくなって、コミュ障ですとか卑下することも無くなった気がする。

 

でも電話はやっぱ苦手。